a0374562_07152042.jpg
今日もご訪問ありがとうございます

めずらしくstitch以外のpicですが

私はお砂糖を黒糖を使っています


始まりは10年以上前
出産後の身体のケアのためでした

もともと
冷え性で、疲れやすくて
貧血で妊娠中に出先で倒れたこともある私が
初めに儲けた子供はなんと
男の子!

重くて、よく泣いて、よく飲む
元気いっぱいの男の子...

育児と同時に
私の身体のケアも始めました


まずは簡単なところから


白いものは身体を冷やし
黒いものは身体を温める
ということで
白砂糖の他に黒糖も
用意するようになりました

そのうちに黒糖の方が味にコクが出て美味しくなり
白砂糖は買わなくなりました

でも
黒糖の難点が一つ

それは
湿気を吸って固まりやすいこと



「裏ワザ」的な情報によれば
無糖ヨーグルトについてくる顆粒砂糖を入れておくと
それが湿気を吸ってくれるので
黒糖はサラサラになるというので実際にやってみると
本当にサラサラで、お料理にも使いやすくなりました

ところが
無糖ヨーグルトにも別添えの顆粒砂糖も付かなくなり
試しに製菓用の粉砂糖も使ってみると
それでも大丈夫


粉砂糖を切らしていた時に
cafeでコーヒーを頼んでもらったグラニュー糖を入れてみたところ
それもOK


ところが
今朝はそのグラニュー糖もなく
最近はcafeに行くこともすっかり減ったことを実感しました


以前は子供の習い事の間に
cafeでstitchするのが贅沢なひと時でした


cafeには色々な年代の人がやってきていて
耳に入ってくる音楽は自分ではチョイスしない種類のもので
楽しくおしゃべりしている人たちの笑い声も聞こえたり

そこにいるだけでも
楽しいんですよね



もう何十年も前のエピソード

OLさんのカリスマと呼ばれていたミュージシャンは
変装をしてファミレスへ行き
(まだスタバも無い時代!)
そこで恋人同士の会話を聞き
曲作りのヒントにしていたらしい



最近は朝、家族を送り出して
家で自分の時間を過ごし
合間にstitchすることが多く
ちょうどいいリズムが生まれてきましたが
昨日は刺しゅう糸1束が終わってしまったので
今日は刺しゅう糸1束を買いに出かけて
久し振りにcafeでstitchしてこようかしら



a0374562_07320869.jpg
Carriage House Sampling
Christmas at Hawk Run Hollow

陽射しがたっぷりの昨日は
40ctのstitchが捗りました









[PR]
# by akiko-needle | 2017-11-17 07:40 | Comments(0)

a0374562_20050856.jpg
Mies Bloch
Postkoets

今朝は3時半起きでした

最近は家族の活動開始時間が
早くなり
今朝はそれならばと
夜も明けぬうちに
今日のstitchの準備をしました

家族の活動時間が早くなったというのは
単に、試験期間中の子供に
朝、勉強したいから起こして、と
言われたのです


が、糸がおしまいに
a0374562_20084327.jpg

ほかのチャートとセットにして
しまったのかもしれません

明日にでも買いに行きたいけど
寒くなる予報が出ています


どこかにしまい込んだ糸を
探す方が早いかもしれませんね









[PR]
# by akiko-needle | 2017-11-16 19:57 | mies bloch | Comments(0)

a0374562_05123700.jpg
cristmas calendar in Cross-Stitch
Inga Palmgren 


三賢人のうちのもう1人が
現れました

長女が通っていた幼稚園は
カトリック園で年長さんの時に
クリスマスには聖劇がありました


子供の希望をまずは聞くということで
事前に先生からそれぞれの配役の
キャラクラーを聞いたそうです

それを聞いてうちの娘が出した希望は
「博士」

無事に希望通りの役になったそうです


ちなみに子供達にわかりやすいように
この三賢人は
博士
商人
医者
という設定だったとか

女の子にはマリア様や羊飼い
バレエを習っている子には天使を希望する子が多く
希望が多すぎる場合は希望が通らないこともあるようですね

そんな中
女子としては渋めの選択をした長女


特に希望が通りやすそうな希望を出したわけでもなく
本当にやりたい役だったそう

そのままのキャラクターで
成長しています^ ^










[PR]
# by akiko-needle | 2017-11-16 06:12 | スウェーデンクリスマスカレンダー | Comments(0)

a0374562_07413492.jpg
cristmas calendar in Cross-Stitch
Inga Palmgren


今日もご訪問ありがとうございます

三賢人のうちの
1人の姿が浮かび上がりました



a0374562_08433065.jpg


この本からは
4枚目のstitchですが
いつもこのように
デザインが浮かび上がってくると
ワクワクします


私はいつも
✖︎を作るstitchの針運びの関係から
チャートの左上から右下の方向に
stitchしていきます

いろんな方のブログやInstagramを
拝見すると
右下から左上に進んでいく方もいますね

そうすると
まるで舞台の緞帳が上がっていって
ステージが見えてくるようで
そういう画の現れ方にも
憧れます^ ^





[PR]
# by akiko-needle | 2017-11-15 07:52 | スウェーデンクリスマスカレンダー | Comments(0)

月曜日の朝
今朝は気が引き締まるような
空気がひんやりとした朝でした

日中は
ポカポカ陽気です


昨日は外出先で
クリスマスのstitchをしたので
家に戻ってからもキリの良いところまで
進めました
a0374562_13230836.jpg
Cristmas Calendar in Cross-Stitch
Inga Palmgren


三賢人の贈り物が現れました
a0374562_13251588.jpg

王権の象徴として黄金を



a0374562_13254629.jpg

神権の象徴として乳香を



a0374562_13262180.jpg

そして最後に
死と埋葬の象徴として没薬を




今回はデンマークの花糸ではなく
スウェーデンのクリスマス用の
ブルーの糸を使ってみました

a0374562_13370893.jpg

花糸よりもよりが甘く
柔らかい刺し心地です



a0374562_13380090.jpg

デンマークのフレメよりもより
ぷっくりしています



早く博士たちの姿が
現れるといいな





[PR]
# by akiko-needle | 2017-11-13 13:31 | スウェーデンクリスマスカレンダー | Comments(0)