人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心 忘れるべからず

昨日もすこーしだけ進めました
初心 忘れるべからず_a0374562_07480455.jpg
Plum Street Sampler
Elizabeth Sarah Oliver 1842



初心 忘れるべからず_a0374562_08131295.jpg
初めて花糸を知り、フレメを知ったのは数年前
その前には25番刺繍糸、2本取りのクロスステッチをしていましたが
ネットで色々と見ていくうちに
それぞれの国にそれぞれの伝統的な刺しゅうがあることを知りました

その中でも、洗練されたデザインのフレメには目をひかれました

刺しゅうなんて習ったこともないし、習うより慣れろという言葉通りに
とにかく自己流でリネンを取り寄せ、花糸を取り寄せ、本を取り寄せ...

始めてみましたが何か違うような...???

そんな時に、まだ東急渋谷店にヤマナシヘムスロイドさんがあり
そこで1日講習が受けられることを知りました

お電話をして「明日、お願いします!」と

先生に色々と教わり、疑問に思っていたことを全てお聞きし
仕上げたのが上の作品です

裏にも出来る限り気を配りました
初心 忘れるべからず_a0374562_08133532.jpg

これを目にするたびに、初心に帰るような気持ちです
一針一針これでいいのかなと大切に刺して
葉っぱ一枚が出来上がった時の、嬉しさは忘れられません

今日も、一針一針、大切に刺していきたいです





by akiko-needle | 2017-09-06 08:38 | Plum Street Samplers | Comments(0)