人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「フジコ・ヘミングの時間」

「フジコ・ヘミングの時間」_a0374562_08440248.jpg
Mies Bloch
Oude Schepen



今日は蒸し暑く
水に触れるのが気持ちのいい朝です



子供達の部活が来週から夏大会が始まるため
最近は
色々な打ち合わせが多く
慌ただしいです

私の仕事も新しいことが始まるため
その準備も細々と


stitchは
捗りません


いつもは忙しい細切れの時間にこそ
糸に触れ
忙しい時間の流れを整えていましたが
ちょっと、最近はそんな余裕もなく
じっと座っているのが
かえって落ち着かない

そんな気分です





ふと
空いた時間に
映画館に飛び込んで来ました

「フジコ・ヘミングの時間」_a0374562_08503551.jpg

「フジコ・ヘミングの時間」

まさに
今、彼女の周りで流れている時間を
さまざまな観点から切り取ったドキュメンタリーでした



パリのアパルトメントの家には
今まで彼女が描いてきた画が
壁一面に飾ってあったり
廊下の足元に並べられていたり



私のstitchも
何十年後かにはこんな風に並べたいな、と思ってみたり
流れてくる
独特な歌い回しのリストやショパンを
私ならこう弾く、とピアノを弾きたくなったり


やりたいこといっぱい!
と、ウキウキして映画館を出て
映画の中では
話しながら、タバコを吸い
クッキーを頬張る彼女の姿が
頭から離れず
おいしい紅茶をお土産に

「フジコ・ヘミングの時間」_a0374562_09003232.jpg


帰ってから
シギのお直しが終わりました


「フジコ・ヘミングの時間」_a0374562_09041082.jpg


さて、今日は
ミースさんにするか
シギの続きにするか
ピアノも弾きたいし...


どうしましょう!







by akiko-needle | 2018-07-04 08:43 | お出かけ | Comments(0)