人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミースさんの本が2冊揃いました

ミースさんの本が2冊揃いました_a0374562_07355175.jpg
ミースブロッホのクロスステッチ 図案集

KRUISSTEEK BOEK



1970年代発行のKRUISSTEEK と
2018年発行の図案集



のんびりページをめくって
あれこれと想像して
楽しい時間を過ごしています



KRUISSTEEK はオランダから取り寄せた本です


大きなチャートは何度も開いたり閉じたりして
折り目の部分の印刷が薄くなった状態で
私の元へやってきました

更に
私がstitchしたチャートは
折り目が破れてしまったものもあります




2年近く前に
私がこの本を手にした時に
子供の頃に使っていたピアノ教本、バイエルを思い出しました


ミースさんの本が2冊揃いました_a0374562_08024232.jpg


同じような紙の感触です

ページの一枚一枚の紙は
何度も触ってつるつるになって
日焼けもあり
破れた部分には
テープで補修したものの
そのテープもバリバリになって剥がれて
のりの跡が茶色く残っています



ミースさんのデザインの懐かしさ、親しみやすさに加え
そんな私自身の思いも重ねて
より一層、愛おしく感じています


そして何より
ミースさんが、ご自身のデザインとDMC刺しゅう糸を照らし合わせている写真のお姿が
恩師によく似ているのです

ミースさんの本が2冊揃いました_a0374562_07545610.jpg


学生時代の思い出もさらに重なります



新しい図案集には
KRUISSTEEKと重なった作品もありますが
違う方がstitchしているので
それを見比べるのも楽しいです

新しい図案集で印象的なのは
躍動感あふれる子供たちの作品です

笑い声や
楽器の音が聞きえてきそうです




フレメ 、EVAにも子供がモチーフの作品があります

ミースさんの本が2冊揃いました_a0374562_07593652.jpg


ここに
ミースさんの子供たちも並べてみたいです











by akiko-needle | 2018-08-03 07:35 | mies bloch | Comments(0)